テニスのストレッチ&コンディショニング方法日記

テニスに役立つストレッチ方法、コンディショニング方法を書いていきます。

腰椎を安定させる ポイント2腹腔内圧を高め維持する

いつも読んでいただきありがとうございます。 今回も腰椎を安定さてることをテーマに、ポイント②ということで腹腔内圧を高め維持することについてご紹介していきたいと思います。腹腔内圧というと何か難しいことの様にまた複雑に色々な書物で紹介されていま…

腰椎を安定させる ポイント①筋力の強化方法

いつも読んでいただきありがとうございます。 身体の安定性を高める方法①ということで腰椎の安定性について前回に引き続きご紹介していきたいと思います。今回は、その中でも腰椎を安定させるポイント①ということで筋力の強化方法をご紹介したいと思います。…

テニスにおける身体の安定性を高める方法①

いつも読んでいただきありがとうございます。 そして今回の投稿に時間がかかってしまったことにお詫び申し上げます。できる限り間を空けずにご紹介をしていきたいと思っています。今回は腰椎の安定性を高める方法のポイントをご紹介していく前になぜそれが重…

肩周り・腕のストレッチ&腰背部・体幹部のストレッチ方法

いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は、前回ご紹介できなかった肩周り・腕のストレッチ方法と腰背部・体幹部のストレッチ方法をご紹介していきたいと思います。 ストレッチも慣れないと案外難しいものです。本当にこのやり方でいいのか?目的…

胸部・肩周り・腕のストレッチ方法①

今回は、胸部・肩周り・腕のストレッチ方法の1回目ということで胸部・肩周りのストレッチ方法をご紹介させていただきます。本来は1回で全てを載せたかったのですが、写真の数が多くなったため2回に分けて紹介させていただくことにしました。よろしくお願いし…

テニスでもっとも重要な下肢のストレッチ方法

今回は、前回告知していました、下肢のストレッチ方法についてご紹介をさせていただきます。紹介させていただく内容に関しては、特別なことではなく基本にそった内容を紹介させていただきます。また1人でも簡単にできるストレッチということで紹介させていた…

テニスにおける身体能力の重要性とは?

はじめまして これからテニスに役立つストレッチ方法とコンディショニング方法を色々とご紹介していこと思っています。皆様のテニスに何かお役に立てれば幸いです。 これからよろしくお願いします。 さて今回は、本題に入る前にテニスにおける身体能力の重要…